
▲女性たちが集まって、「楽しみすぎています」と、笑顔が絶えない教室だ
|
花の絵ファンタジック水彩画
TEL(082)928・7769
藤井きよみ
ホビー感覚でステキな水彩画
絵を描くのは苦手、自信がない、絵心もない、そんな人でも、趣味として気軽に始められるのが「ファンタジック水彩画」だ。デッサンをせず、感じたままに描いていくホビー感覚の水彩画で、神戸市在住の堀井かずえ氏がレッスン方法や描き方を考案。全国で親しまれている。
西広島エリアでは、講師の藤井きよみさんを中心に活動の輪が広がっている。取材で訪問したのは、三井のリフォーム(佐伯区美鈴が丘西)二階を利用し月二回のペースで開いている教室。ここには始めて間もないという人も含めて、女性ばかりが集まっている。
モチーフは四季折々の花たち。透明感のある絵の具の中から好きな色を選び出し、思いのままに筆を運ぶ。紙にたっぷりと水を含ませることでピュアな光を感じさせたり、ぼかしを入れて奥行きを出したりするうちに、特別なテクニックがなくても、自然とやさしい花の絵が仕上がっていく。

▲講師の藤井さんの作品。パステルトーンでやさしい雰囲気
|
水彩画だから短い時間で完成するので、忙しい人やせっかちな人にもお勧め。出来上がった作品を額に入れるとさらにフェミニンな印象になり、リビングに飾ったり、友達にプレゼントしても喜ばれそう。
美鈴が丘教室の生徒の発表の場として、7月末まで広島銀行美鈴が丘支店でロビー展を開催中。レッスンは、美鈴が丘のほかに五日市や廿日市市内でも行っている。
また、6月19日(月)〜6月30日(金)には広島西郵便局でもロビー展を開催。6月29日(木)午前10時〜12時には同局内で一日体験の講習会(参加費千円)もある。
Copyright© L.co All Rights Reserved.